
苦しい思いはしなくていい

「苦しい思いをすれば成長する」は大ウソ

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20130120/1358704452

 

↑上記エントリ、全面同意

 

まず、体罰などに関しては、改善の効果が無く、不毛な行為

何も生み出さない。

 

教育に無理に画一性を持たせる必要性はない。

進み具合や選択教科に、もっと多様性をもたせていい。

 

学びとは、本来楽しいモノである。

 

ちなみに、苦しい思いをすれば成長するというのは

苦しさの中で生き延びて、かつ能力が優れた人だけの意見である。

 

世には、苦しいとついていけない人もいるし

なんとか耐えても、大衆に埋もれる人はたくさんいる。

簡単に言うと、勝者の論理でしかない。