酒を断つ

生まれてきてごめんなさい。

慰謝料は、うまい棒納豆味でお支払いします。

 

この世の悲しみに、さよなライオン!

最近、アナルに興味が出てきた、ジョン前田です。

 

 

いやぁ、飲み過ぎました。

今回ばかりは、大反省です。

 

まぁ、事の経緯を話すと

 

会社の飲み会(5杯くらい飲む、腹パンパン)

2次会(さらに飲む、腹パンパン)

24時くらいに中央線に乗る

気分悪くなって、途中で降りる

駅のベンチでうなだれる

駅が閉まる時間が来て、外に出る

駅前のちょっと座れるスペースで爆睡

おまわりさんに、声かけられる 深夜3時半

歩いて帰る

隣駅に着く 4時すぎ

始発に乗って帰宅

そのまま寝て、激しい二日酔い(頭痛と関節の痛み)

 

(電車に乗ってからは、記憶があやふや)

 

ってな感じでした。

いや、ネタと言えばネタなんですけど

下手したら、寝てる時になにか盗まれたり

ふらふらしてる時に事故ったりしてたかもしれません。

 

無事で良かったけど

こんな飲み方続けてると

いつか、本当に被害が出てしまう。

 

ここが、紛争地帯なら

俺の生首が路上に転がっててもおかしくなかった。

 

ということで

しばらく、禁酒します。

 

飲み会(3,4人を越える規模)だと、

なぜか飲み過ぎてしまう。

 

3人くらいで飲むなら、問題ないんだけど。

 

禁酒しなくても、飲み会では、最初の一杯だけ酒を飲んで

その後は、ジュースって感じでもええんですよ。

 

でも、自分はそんな器用なことができない、確実に。

飲み過ぎると、腹パンパンで飯も酒もまずくなるのに。

 

だから、禁酒する。

基本的に、飲み会も気の置けない奴としか飲まないようにする。

参加する飲み会は、ジュースを飲む。

炭酸は腹に溜まって、きついから飲まない。

 

宅飲みもしない。

 

そう決めました。

まずは、3ヶ月。 

10月末まで

 

 

ふと考えると、

酒を断つのもええかなって思うわけです。

 

・金が浮く

 飲み会3,000〜4,000円を毎月2~4回としても

 ある程度の金が浮く。

・健康になる

 まぁ、当然

 酒は百薬の長、と言われるが、そんな適度な飲み方なんて

  99%の人はできない。

 酒は、ソフトドラッグ以上に暴力性を高めるから、

 トラブルの原因にだってなる

・睡眠リズムを適切に保つ

 酒飲むと、寝られなくなるから

 

飲み会3,500円よりも

いい店で少し高めの旨い飯と、野菜絞りたてジュース飲んで2,500円くらい

の方が、QOL的にはるかに健全だ

 

 

人間関係だって、酒がないと続かない関係なんて

ダチじゃないしな。

 

働いてると、

気軽に、今度飲みましょうって言う人いるけど

ほぼ社交辞令だし、別に酒無しで

2,000円くらいで旨い店で1時間ちょい過ごすくらいが丁度ええはず。 

グダグダ3時間とか飲むと、間延びしてつまらんくなる。

 

酒がないと、やってられないってのは

自己管理ができていない証拠。

ストレス発散に酒(タバコやギャンブルなども)に頼るようになると

破滅してしまう。

 

 

今後もずっと禁酒する気は無いけど

禁酒終えた後も、酒は極力控えるようにする。