【ももクロ日産スタジアムLiveに行ってきたけど、質問ある?】

 

どうも、今日は有給を取って、家でgdgdしています。

天界より、舞い降りたAngel、ジョン前田です。

 

つか、はしゃぎすぎて足の関節が痛いw

 

 

※ここから先はネタバレあります。

 and 文章めちゃ長い

 and ももクロ知らない人、初心者向けの説明は省きます

 

 

色々、ネタを混ぜてますが、読んで頂くと確実に、私への印象が

うわぁ、気持ち悪い奴だなって方に変わります。

 

そんこんなで、がっつり語るよ!

俺は、持論の塊だかなら!

 

前提条件として、言っとくけど

俺は、玉井詩織推しだから(黄色)

 

 

***********************************

【目次】

***********************************

・総括

・Liveが始まる前まで

・Live

・Live終わってから

ももクロの世間からの目とか

・批評とか

・エンタメとか

・今後

・Liveのタイトルについて

・最後に

 

-------------------------------------

【総括】

-------------------------------------

いや、楽しかった!

素直に。

 

大げさな言い方だけど

今まで味わったことがない感覚。

 

いわゆる、

「賢者タイムの向こう側」ってやつだ。

身体&精神の不浄なモノが全部流れ落ちた感じw

 

 

まぁ、私がそもそも、ももクロ含めて

Liveに行ったことがないってのもありますが。

 

終始、アドレナリン出まくり笑いっぱなしってわけじゃなくて

正直うーん?って思う場面は無くはなかったが

でも、やっぱめちゃ楽しかったで

 

 

 

メンバーも輝いてました。

 

・かなこ→声が卑怯。

     TVとかで話す時よりも、幼稚というかなんというか

     声質がもうあかん。

     ブリッ子やアニメ声とは違うんだけど、なんかもうあかんねん。

     笑顔が兵器レベル

     あの声で、罵倒されたい

・玉様 →細い

     笑顔がかわゆす

     黄色の衣装やっぱ似合うわ

     ショートカット最高!!

・ももか→やっぱ、歌は一番上手いし、安定してる 

     ところどころ、喋りで天然が入るのがおもろい

     笑顔イイネ!

・あーりん→MCしてて、一番しっかりしてた

      あーりんロボネタも入れてきて、鮮度よかった

      ぷにっぷにぃ〜とか言うけど、めちゃ細いで

・れにちゃん→笑顔がマジ菩薩

       全部浄化される

       自分から&天然でネタ要因になってる

       あの笑顔で罵倒されたい

 

・5人全体的に

     →つか、全員かわいいよ

      バイアスがっつりかかってるけどな

      今回のLiveは、れにちゃんと夏菜子に目がいったな

      推し変はしないけどさ

      

      あと、全員体力ありすぎ

      振り付きで30曲やってるからな

      命荒削りしてるレベル

      特に、企画含めると夏菜子のエンジンは異常

      関節とか痛めないように、しっかりケアしてほしい

 

-------------------------------------

【Liveが始まる前まで】

-------------------------------------

1週間前に、事前物販でペンライト&タオル(黄色)を買いました。

3時間並んだわ

 

ディズニーかよ

行ったことないけど

 

 

前日は、23時に寝て、5時に起きた。

 

俺は、遠足前の小学生かよ。

そんな時代が私にもありました。

 

 

 

今回のLiveの唯一といっていいくらいのミス

友人と待ち合わせた渋谷で食ったラーメンが不味かったorz

 

Live当日は、昼に新横浜に行って、

スタジアムも駅から近くて、クソでかかった。

 

あと、モノノフ(ももクロファンの俗称)の気合いの入り方

 

全身を、推しカラーグッズ装備してる人もいるし

自作で法被なんかを作ってる人も、少なくない。

 

女の子は、ももクロの衣装を自作して着てる子も結構見かけた。

 

一番人気なのは、ココナツだったなぁ。

あと、乙女、サラバ、過去のLive衣装もいた。

 

ももクロ愛がすごいです。

老若男女いた

カップル・家族連れも多かった

 

今回、客は6万人も居るわけで激混み。

すぐに入れないと思い、開場1時間くらいして突入。

 

アリーナ席(スタンド席じゃない、サッカーピッチと同じ階の部分)だったから

暑かったぁ

 

 

-------------------------------------

【live】

-------------------------------------

◆セットリスト

 

overture

01 君が代布袋寅泰

02 PUSH

03 サラバ、愛しき悲しみたちよ

  ~MC~

04 仮想ディストピア

05 DNA狂詩曲

  ~MC(自己紹介)~

  ~(猫ひろし、フルマラソンスタート)~

06 Z女戦争

07 猛烈宇宙交響曲第七楽章「無限の愛」

08 月と銀紙飛行船

  ~マーチングバンド~

09 上を向いて歩こう

10 ゲッダーン

11 ココ☆ナツ

12 ワニとシャンプー

13 5 The POWER

  ~MC ニコ生連動(セーラームーン)~

 ミュージカル主題歌担当 ムーンライト伝説

 新作アニメ版のOP・ED担当 曲はまだ不明

  ~MC~

 南ピーがももクリ会場発表 12/23 西武ドーム

14 Neo STARGATE

15 空飛ぶ!お座敷列車

  ~告知&MC~

 星を継ぐももDVD・Blu-ray発売決定! 2013/9/25

 武井壮とかなこぉ↑↑の短距離対決決定!

 新曲 ももいろ太鼓ドドンガ節 太鼓の達人コラボ

16 上球物語-Carpe diem-

17 BIONIC CHERRY

  曲中に短距離対決 武井壮vsかなこぉ↑↑ 武井勝利

  ~MC~

 ゲスト・サッカーオールスターズ

 三浦淳宏福田正博藤田俊哉北澤豪平瀬智行ラモス瑠偉

 解説 松木安太郎 サッカー対決

18 ピンキージョーンズ(茶番)ももクロにイエローカード等

19 フジテレビ ワニとシャンプー録画

20 Chai Maxx

21 キミノアト

  ~MC~

22 バンビーナ(布袋寅泰

  ~MC~布袋終了

23 行くぜっ!怪盗少女

24 労働賛歌

25 走れ!

26 ももクロの日本万歳!

 

  ~アンコール~

overture

27 灰とダイヤモンド

28 コノウタ

  ~MC~

 猫ひろし完走フィナーレ

29 ニッポン笑顔百景

30 黒い週末(途中、バンドメンバー紹介)

フィナーレ

 

 

参照URL:http://blog.livedoor.jp/momomaton/archives/31254385.html

 

やっぱ盛り上がったのは

 

ココナツ→ワニとシャンプー

Chai Maxx 

怪盗少女→労働賛歌

かなぁ

 

振り付け&コール激しいからな

ジャンプしまくりw

叫びまくりw

 

 

ゲッダーンの夏菜子のうひょ顔はくると分かってても

にやけたw

 

走れの、6万人サイリウムは綺麗だったなぁ

 

 

◆ステージセット

 

西側スタンドメインの横長ステージと、逆側にサブステージ

あと、トロッコみたいな奴とか、小型の車みたいな奴で

トラック部分を回った感じ

 

通常、Liveだと

南サイドスタンドに、ステージをつくる

例:http://www.livehis.com/img/img_yokokoku_seat.jpg

 

その方が、客席数を多く確保できるから。

過去に横長ステージでやったのは、自分ソースで「ゆず」のみ

まぁ、そもそも、日産スタジアムでライブしたのは

おそらく10組ちょっとくらいなんだけどさ

 

 

でも、今回は横長に作ってた。

しかも、サッカーの芝生の上に、全く席が無かった。

これは、後々企画で使うためなんだけど

 

自分たちは、芝生横のアリーナ席の真ん中くらいだから

全体的には、割と近い席だった。

 

 

天気も猛暑まではなくて

風が吹いていたのと、水が色んなところから噴射されて

濡れたから、脱水症状みたいな感じにはならなかった。

 

 

開演で、メインステージにあった大きな白い幕が落ちると

メンバー5人の髪の毛がない頭が巨大なセットになってたw

 

参考URL:http://mdpr.jp/music/detail/1266380

 

そこから、登場したり、反転してバンドが演奏したりするんだけどな

 

この感覚がももクロだなって強く思う。

カワイイ、カッコイイのどちらでもない

「えっ!? どういうこと??」みたいな感覚。

 

これが病みつきになるんですよww

 

 

◆ゲスト&企画(一部抜粋)

 

布袋寅泰

 いや、もう最初に布袋さん登場で、ガチビックリ&クソかっこよすぎ!

 最高すぎた!

 国歌斉唱をギターで弾くし、サラバも布袋さんがっつり弾いてた!

 今までのゲストで一番良かったな 

 

 布袋さんの曲、バンビーナも歌ってた

 布袋さんの独特の歪みのあるギターサウンド、痺れましたわ!

 

・猫ヒロシ 

 これは、ライブ中にフルマラソン(スタジアム外周を走る)を実施。

 無事完走&やっぱ速い

 だけど、おいしいのか?

 

箕輪はるか(女芸人、ハリセンボン)

 FNS27時間TVの企画で登場

 ココナツ〜ワニシャンを一緒に歌う&踊る

 

 色がめちゃ白かった

 良い感じにいじられ、いじったり

 いい絡みだった。

 

・武井壮

 これは、スタジアムのトラックで

 武井壮120m VS 百田夏菜子100m ←ハンデ付き

 をしたわけよ

 

 BIONIC CHERRYの途中で走って

 結果、夏菜子負けるんだけど

 勝負後に曲が再開されて、

 「甘くみーたでしょー?」の歌詞と夏菜子の

 やられた〜って笑顔がめちゃくちゃ合っててウケたw

 

松崎しげる

 やはり、今回も南国ピーナッツ!

 冬のライブは、12/23に西武ドーム!

 って、めっちゃ寒いよな、風めっちゃ入るで

 行けるかなぁ

 

・サッカー対決

 元日本代表(吉澤豪など)と

 バカ騒ぎ代表(要はももクロ側、でも具体的メンバー紹介はなし、モブキャラ) 

 

 解説に、松木安太郎きてたw

 いい加減だけど、騒いでる解説は面白かったです。

 

 最後の方がフリーキックももクロが壁になってた

 

・マーチングバンド

 神奈川の高校の日本優勝校らしい

 まぁ、上手って感じ

 

◆コールやフリコピ

 正直、ライブまでほとんど知らなかったけど

 周囲の真似すればOK!

 

 コールって3種類くらいしかなくて

 

・かけ声系

 「うりゃおいっ!」とか

  メロディーだけの時とかに叫ぶ

 

・名前系

 メンバーのソロパートの時に、名前を叫ぶ

 かなこぉぉぉっ↑↑!!

 しおりーーーんっ!!

 ももかぁぁぁぁっ!!

 あーーっりん!!

 れにちゃーーんっ!! etc

 

 あと、名前+αパターンもあり

 笑顔が一番! れにちゃーーんっ!!

 あーーりん! わっしょい!!  etc

 

・歌詞を一緒に叫ぶ系

 アップテンポの曲あたりで叫ぶ

 

 バラードの時は静かに、ペンライトをゆっくり降るんやで

 

 

あとは、メンバーの自己紹介くらいは

覚えていけばええと思うよ

 

 

つかもう、ライブは

聴くんじゃない!

魂を振り絞るねん!

 

全身全霊で体感して、自分もその中に溶け込んで

じゅんじゅわぁぁぁ〜〜やねん!

 

-------------------------------------

【Live終わってから】

-------------------------------------

4時過ぎに始まって、

終わったのは、8時30分過ぎ

4時間半は長かった

満腹ですよ

 

心配してたトイレには行かなかったな

 

サンダルだったから、足パンパーーン(PJ風に)でした

でも、靴は蒸れるから嫌だ

 

駅まで、歩いて渋谷でラーメン食って帰宅

ちなみに、渋谷の博多天神より、新宿の博多天神の方が

旨いと思いました。

 

そして、銭湯でスッキリ!

オナニーはしなかったよ!

 

-------------------------------------

ももクロの世間からの目とか】

-------------------------------------

まぁ、良くも悪くも、色々あるよな。

だいぶ認知度も高まってきたし。

個別メンバーはあまりまだ知られてないけど

5色の変なアイドルみたいな感じで。

 

歌やダンスが下手でブサイクとか、

2chだと、よく言われているし、

リアルでも、オブラートに包んで言う人はいる。

 

 

まぁ、自分はその内容に関しては

程度の差はあれ、事実だと思うし

だからといって、それだけなんですわ。

 

他人から何言われようが、好きなモノは好きだし

嫌いなモノは嫌いだから

 

◆歌

歌は、まだまだなんですよなぁ。

ももかが一番上手で安定してるけど、

全体的に、今のももかを越えるレベルが必要やと思います。

 

全力でやってるからいい、って言うファンもいるけど

平均年齢15歳くらいの頃ならともかく

もうちょいレベル上げていくのが必要かなと感じてます。

 

激しい振り付けしながら、綺麗に歌うのは厳しいけどさ。

 

振り付けが、ほぼないバラードだと、だいぶ上達したと思います(ももクロ比)

2010年のクリスマスLiveがあかんかった、ガチで

 

女性の若手だと、西野カナなんかはやっぱすげぇ上手に思う

ただ、会いたくて震えてるだけじゃないねん、彼女も。

 

あと、10代だとE-girlsのボーカルで、一人上手な奴おるよな

 

◆ダンス

まぁ、正直ネタみたいな振り付けもあるから

参考になる人いない気がする

 

◆ビジュアル

俺視点では、かわいいと思うけど

そりゃファッションモデルや若手人気女優と比べると

霞みますよ。

 

雪肌精のCMのショートカットverガッキー

マジ天使やんけ!

 

でも、ブサイクって非難してる奴は

オマエの顔いっぺん鏡で見てみろって言いたいけどな

 

岡田将生みたいなイケメンだったり

比留川游みたいな美人だったら、納得はしますが

だとしても、ブスとかブサイクとか口にする人は嫌い

 

 

他のアイドルはライブ行ったことないけど

ももクロは、笑顔やで

 

かっこつけようとか、可愛い感じに映ろうって姿勢やなくて

もう普通に、笑顔というか笑ってる

身体全体で

 

優香がくしゃっとした感じに笑うのと似てる

 

 

-------------------------------------

【批評とか】

-------------------------------------

◆ステージセット

 

ステージセットは、文句言う人多いだろうな。

横長ステージにして、かつ芝生の上に席を置かなかった。

 

これにより、大幅な座席の減少と

メインステージに一番近い席(芝生部分)が存在しないことになった。

 

チケットに落選したファンは悔しいだろうな。

 

 

アリーナ席の自分の場合、メインステージ中央まで

直線距離で50m前後?かな、という印象

 

傾斜ないし、前にはたくさん人いるから

メンバーは正直あまり見えない訳よ

(2階スタンド席と比較するとマシだが)

 

だから、大画面モニターをほとんど見てたな

 

でも、夏菜子のエビ反りジャンプは

本体を見てやったぜ

 

とはいえ、仮に芝生の上に席があって

しかもステージ前の最前列だったら、興奮度はもっと上昇してたとは

素直に思う。

 

 

でも、芝生の上に席を置かなかったのは

サッカーファンには好評だったな

twitterのTLを見る限り

 

日産スタジアムLiveで、芝生を残したセットなんて

ももクロが史上初だからな

 

◆セットリスト

 

これは、結構良い感じの幕の内弁当だったと思う

 

定番の盛り上がる曲&バラードもバランス取れてたし

布袋さんと、箕輪はるか絡みは良かった

 

 

◆衣装

可愛かったと思う

あまり、見えなかったけど

 

ドリアンじゃなくて良かったわ

 

 

 

◆ネット上の反応

 

現地組のtwitterは、全体的に好感触で

楽しかったーー!って感じ

 

2chでは、相変わらずクソ叩かれていたなw

分からなくもないけどさ

 

ステージ構成だけやなくて

セットリストも叩かれていた

 

まぁ、企画詰め込みすぎたのは事実だと思う

新曲の太鼓の達人みたいな曲は、正直微妙だったw

 

 

曲をぶつ切りで、企画(サッカーや短距離走)をしたのも不評でしたな

 

個人的には、マーチング&猫ひろしは無くても良かったとは感じた

 

サッカーは、悩むな。

試合全体より、松木さんの解説の方がおもろかった

 

武井壮との短距離走はおもろかったけど

体力使いすぎでしょって、思った

 

ゲスト無しで、曲をがっつりやってほしいって思うファンも多いしな

 

ただ、布袋さんはクソあがった!!

布袋さんいなかったら、全体の熱量ちょっと減ってたな

 

 

あとMC少なかった

これが、思い返したときに、喋りの印象が薄くなった原因だと思う

ゲスト&企画多すぎたからな

ももクロらしいgdgdのMCはありませんでした

最後の方、時間おしてたしな

 

 

ももクロの東京のLiveは、2012年以降、基本的にゲスト複数来るからな

ももクリは、南ピー以外来ないけど

 

ももクロだけを見たいって人には、ちょい微妙だけど

今後もこの傾向は続くんだろうな

 

そういう意味では、2012年春の横浜アリーナ2日目は

完全にももクロだけで、企画ゼロのガチLiveだったからな

 

あれは、Live行けてたら最高だったろうな

サイズも、クソでかいわけじゃないし

まぁ、その頃は、ももクロ知らなかったんだけどさ

 

今後、2daysだと、ゲスト無しがあるかも

ゲストとのコラボは話題呼ぶけど

定番として、Liveの一定割時間注ぐ必要はないのかも

ももクロは、コラボしかしないって思われるのも危険だし

 

普通に、日産スタジアムみたいな巨大開場でも

他のアーティストは、ゲストないしな

 

サザン、B'z、ラルクとかさ

 

今後、ももクロだけで3-5万人、それ以上埋められるようになるのは必要ですよね。

現時点の集客力では、それはあるんだけど

運営はゲストをたくさん出すからなぁ

春の西武2daysの片方は、ガチLiveでも良かったのかも

(Liveテーマとは離れるけど)

 

まぁ、難しいですな

 

ゲストを布袋&南ピー&バックバンドだけで

企画は、短距離走だけにしてたら

もっと引き締まったとは、思うよ

 

だからといって、2chみたいに

クソみたいに叩くって感情は湧かないな

 

 

-------------------------------------

【エンタメについて】

-------------------------------------

ももクロを通じて、音楽というか

エンターテイメントの良さをつくづく感じたわ。

 

やっぱCDとは別次元の感覚

 

正直、どのアーティストもCD音源が一番上手なんだよ

そりゃ、環境整ったスタジオで収録してるんやし

 

でも、ライブという現場には

魂の一体感を得るために行くわけです

 

勿論、アーティスト側は、めちゃくちゃ練習してるし

想像できない程のプレッシャーもあるだろうし

エンタメ業界で花開かず、辞めていった多くの人々が

いることも承知してますよ。

 

 

 

それでもなお、音楽っていいよ

スポーツと違って、勝ち負けが存在しない

 

いわば、楽しんだら全員勝ちだ!みたいな

プロも素人も関係無い

 

 

なんかさ、自分の嫌いor無関心のジャンルの音楽やアーティストを

駄目だ、悪いって非難する奴いるけど

自分は、すごい嫌いなんですよ、そういう決めつけが。

 

音楽に貴賤なんてないわけで

単なる個人の好き嫌いがあるだけですよ

 

自分が嫌いで、他人が好きなモノに

わざわざ悪口言う必要ないですよ、まじで。

 

やっぱ、人間、娯楽が必要ですな

 

-------------------------------------

【今後】

-------------------------------------

今回の、日産スタジアムLiveは

Blu-ray買うやろなぁ。

12月上旬とかに発売でしょう、たぶん。

 

春の西武のLiveBlu-rayは買うわ

 

今年、ももクロや、他のアーティストのライブにも

まだ行ってみたい

 

時雨やONE OK ROCK、ラルクとか

ロックバンドも楽しみたいな

 

こないだのオズフェスの

Slipknotとか、行ったら死にそうww

 

来年は、サマソニに絶対行ってやる

ロッキンオンも激しそうや

 

 

-------------------------------------

【Liveのタイトルについて】

-------------------------------------

今回のLiveの正式名称は

 

ももいろクローバーZ

ももクロ夏のバカ騒ぎ

WORLD SUMMER DIVE 2013

8.4 日産スタジアム大会

 

なんですよ。

バカ騒ぎってのは、ももクロ夏Live定番の言い回しな訳です

 

だから、メンバーも

「頭のネジ全部外して、バカになりましょーーーっ!!」って

Live最初に言ったりするんですよ

 

 

 

このバカ騒ぎする(勿論、良い意味で)ことが

現代人にとっては、非常に重要なのではないか、と強く感じたわけです。

 

日本人、真面目すぎだし、働きすぎだし

大人になったら、はしゃいだら駄目っていう感じあるしな

 

だから、眉間にシワ寄せてる人や

うつむいた人が本当に多い

 

 

本当に周囲に被害ばらまく、悪のりは結構いるけど

良い意味でのバカ騒ぎは、あまり見かけない

 

そこを埋めるのがエンターテイメントなんやろな

 

音楽、スポーツ、お笑い、もっともっと

楽しんでええよな

 

俺は、音楽をもっと楽しんでいきます

 

 

-------------------------------------

【最後に】

-------------------------------------

 

長くなってしまいました。

 

音楽、Liveってええよ!

ももクロ、まだまだファンは続けると思います

有給ってええな!毎週、2日間有給があればいいのに

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

 

ももクロだけじゃなくて、ロック系の話題や

Liveのお誘いなどあれば

是非、ご一報をお願いします!

 

ドラムも、もっと練習するぜよ

 

 

では!

 

 

-------------------------------------

【参考記事】

-------------------------------------

ももクロ6万人日産スタジアムライブに布袋、猫、武井壮

http://natalie.mu/music/news/96481