【酒の金で飯を食う】うま味 > アルコール

どうも

 

冷房付けっぱなしで寝てしまい、下痢気味のジョン前田です。

今夜、首脳会談に出ないといけないのに、大丈夫かなぁ。

 

 

はい、相変わらず、酒をちゃんと絶っています。

 

思うのが、飲み会に使う金で飯食うのも

十分に、Quality of Lifeが高まるんじゃないかなってことです。

 

本当に気の置けない人と飲むのはええと思いますけど、

さほどって人(まぁ、職場など)と飲むのはちょっと微妙かなって

感覚ありませんか?

 

酒って金かかるんすよ。

1次会:3,000円〜

2次会:2,000円〜

〆のラーメン:1,000円

 

として、考えても6,000円ですよ。

その半分の3,000円でいい飯食った方がいいっすよ。

 

大手居酒屋チェーンの飯なんて

たいして旨くないのに。

 

旨い飯屋(例:もつ鍋)で酒を飲むと

旨い飯と酒を同時に楽しめますが

金がかかるのと、大人数には適さないってのが難点です。

 

個人的には

アルコールは、うま味には勝てないんすよ。

 

だから、中途半端な飲み会なら

良い飯を食った方がいい。

 

会社の飲み会(1次〜2次)で5,000円払うより

いい飯(2,000〜3,000円)食べましょう。

 

今の時期なら、鰻とかもええですし

(まぁ、鰻の旬は冬らしいっすけど)

 

時間も密度高くなります。

飲み会なんて、1次〜2次なら3-4時間以上かかります。

正直、途中でぐだりますよ。

 

でも、鰻の店で鰻丼食うなら

1時間ちょいでしょう。

そこで、濃い話をすればいいわけです。

そして、サクッと帰宅する。

 

その方が、密度高い時間を過ごせて

より仲良くなれますよ。

 

 

まぁ、酒を飲んだ時の高揚感ってのは嫌いじゃないですけど

そのハイテンションを気のおけない人以外の前で

晒すのも難しいわけです。

 

気の置けない人と飲むときだけ

がっつり飲めばいいんですよ。

 

そもそも、酒の有無に関わらず

楽しい人といれば、楽しいし

そうでなければ、楽しくない。

 

ただ、それだけです。

 

禁酒開始して、改めて感じるのは

皆、すぐ飲もうって誘いますよね。

 

別にそれが悪いとは、思わないんですけど。

 

ただ自分みたいに、禁酒している場合や

飲み会が苦手な人ってのは、断らないといけないわけで

なんか、それが負荷になる場合もあるのかなって感じました。

金欠や節約で、酒を控えている人もいますし。

 

勿論、社交辞令で、飲みましょうって言う人も多いですし。

 

 

難しいですわ。

 

禁酒してから、飲み会の誘いを遠慮することもでてきました。

 

飲み会の場に行くときは、ソフトドリンクを飲む予定です。

そこで、無理やり飲ませてこようとする奴や

禁酒に対して、テンション下がるわ〜とか言う奴は

ダチでもないので、今後会わなくてええでしょう。

 

結論、

禁酒してるが、いい飯を食う金が無い。

音楽に金使ってるからw