
minimalismに到達するまで

出世街道というレースには興味は無い。

 

私が目指すは、ただ一つ。

月面基地の完成のみだ。

 

そのギャグは宇宙を救う、驚異の三半規管を持つジョン前田です。

 

去年ほどからminimalismを生活の主体として

やってきたのですが、正直まだまだ

ミニマムになりきれていないなぁ、と感じる次第です。

 

今回は、自分の中でminimalismの再定義と

今後の課題を見つめ直していきたいと思います。

ここ、テストに出るよ。

 

--------------------------------------------------------

【minimalismの再定義】

--------------------------------------------------------

一言で表現すると、「選択と集中」です。

 

巷の断捨離のように、単にモノを少なくするだけではありません。

 

モノだけでなく、

自分の時間やお金、情熱の使い方の選択と集中です。

 

優先度を整理して

重要な物事には、自分の色んなリソースを注ぐ。

そうでない物事は、あまりこだわらないor切り捨てる。

 

そうすると、自分にとって重要な

或いは、自分が好きな物事を人生の中心に置くことができます。

 

結果、よりよい生き方ができる、と考えています。

 

モノを減らして、お気に入りのモノでシンプルに生きる

ということは、あくまでminimalismの一面でしかありません。

 

--------------------------------------------------------

【今後の課題】

--------------------------------------------------------

では、自分のminimalism具合はどうでしょうか?

 

モノ、お金、時間の3つの観点から考えていきたいと思います。

 

◆モノに関して

 

去年から、だいぶモノを処分したものの

モノが少ない、と感じることはありません。

 

良い表現ではないですが、独房みたいな部屋を

再現したいのです。

 

自分がたまに見ている、minimalism系のブログで

ブログ管理人の部屋が結構ミニマムでした。

 

自分は、足下にも及びませんでした。

 

・参考 

自称ミニマリストの自宅を公開します

 

f:id:masa89112:20130908192937j:plain

 

筆者は、謙遜していますが

この状態は、日常生活を送っている社会人であれば

かなりミニマムな部屋といってイイと思います。

 

比べると、自分の部屋がいかにモノが多いかわかりました。

 

私の部屋は、ポスターや小物の類いは、置いていませんが

家具系で大きいモノが多いですし、処分に悩むモノがいくつか

あるので窮屈さを感じてしまいます。

 

いくつか、例を挙げてみます。

【処分に悩むモノ】

・デスクが大きい

 幅120cm × 奥行き60cm であるため、かなり大きめです。

 大きい分、PCを置いても作業できるスペースが無くならないのですが

 やはり一回り小さくしたいと考えています。

 

 幅90cm × 奥行き50cm のデスクが無印にあるので

 いずれ変えたいと思っています。

 

 デスクでPCいじるだけでなく、飯も食うので

 小学校の机ほどは小型化できませんが、今より小さくするのは必須です。

 

・微妙に使う、掃除機とプリンター

 

 掃除機は、カーペットがあるため捨てきれずにいます。

 カーペットがなければ、クイックルワイパーで事が済むので、ちょっと困っています。

 粘着コロコロとクイックルワイパーがあれば、掃除機の役割をほぼ果たせそうですが

 まだ、試せずにいます。

 コロコロ&クイックルの生活を試してみて、継続できれば

 掃除機は処分かな、と思います。

 

  プリンターは、たまに使います。

 地図を印刷することはスマホの使用でめっきり減りましたが

 個人的に作っているExcel資料などは、今でも時々印刷します。

  word,excel,ppt、どれもコンビニのネットプリントで使用できますが

 面倒なのでまだプリンタに頼っています。

 

 データによっては、デジタルのままでも構わないモノを多いので

 処分が困難なレベルではありません。

 

・衣類

 オフィスカジュアルとかいう面倒な制度のため

 チノパンとポロシャツが増えてしまいました。

 完全カジュアルで勤務可能なら、だいぶ楽なのですが。

 

 

そんなminimalismを目指す中、逆行して

増えてきたモノ、変えたいモノを出てきました。

 

【増えてきたモノ、変えたいモノ】

・音楽関連

 ライブDVDとドラムです。

 DVDは、今後も少しずつ増えると思います。

 ドラムは、スネアと練習パッドを買ったので

 これ以上増えるとしても、ペダルとヘッドくらいかな、と思います。

 まぁ、これはドラムがかなり上達してからの話です。

 でも、上達したら、ビンテージのスネアが欲しい。。。

 

・寝具

 今の布団の寝心地は良くないので

 上等なモノに変えたいと思っています。

 大塚家具で色々見て、現実的なラインだと

 ベッド:10万

 羽毛布団:18万

 にしようと考えています。

  羽毛布団がクソ高いのですが、長期的に使用することを踏まえて

 選択しています。

 シーツなどを含めると、合計30万円前後になる見込みです。

 

 かなり払えません。

 2回のボーナスで揃えるつもりです。

 

・椅子

 今の椅子が安物で、座り心地もよくなく

 クッションがつぶれたので、買い換えを検討中。

 エルゴヒューマンの椅子:6万

 にほぼ決定。

 

寝具と椅子は、体調とも直結するので

ここに金は惜しみたくないと考えています。

 

【使わずに、困っているモノ】 

 ・防水の40L  のデイパック

 なんかスーツケースとリュックに所有物を収めたいと思ったときに

 衝動的に買ってしまいました。

 買って1年近く経ちますが、一度も使っていません。

 先日、3泊の旅行をしましたが、その際は20L くらいの

 PORTERのリュックで住みました。

 

 それ以上の旅行になると、スーツケースを使用します。

 スーツケースとリュックに所有物を収めたいと思っても

 その入れるリュックそのものは、日常生活で使わないので無意味です。

 

 リュックは、日常サイズの20Lくらいのものが1つあれば十分です。

 スーツケースは、今のが50L くらいなので、80Lの大型に変えたいとは思いますが。

 ←これも無駄になるかなw

 

・一眼レフ

 一昨年の秋に買いましたが、2回しか持ち出したことがありません。

  だって、でかくて重いし。

 さらに、細かい設定などの使い方が全く分かりません。

 適当にAFで撮影してもめちゃ綺麗なのは驚きますが、なんせ使わないから無駄だなぁと感じてます。

 カメラに執着はしないけど、

 金に余裕があるなら、高機能コンデジ(RICOHのGR等)

  を購入されるのがベストだと思います。

 一眼のシャッタースピードがサクサクなところは好きなんですがね。

 

 風景撮るのも、人物撮るのも別に興味が無い。

 一眼は、完全に衝動買いですから。

 今の生活なら、iPhone5のカメラで事足ります。

 海外の絶景を見に行くのであれば、カメラは欲しいですが

 その場合でさえ、コンデジで十分かなと思ってます。

 

 

 ◆お金に関して

 

薄給なので、大して使えません。

転職前のように、大型の衝動買いはありません。

音楽関係の出費は増えました。

 

今後の趣味は、音楽に絞っていくので

ライブやDVD、ドラムなどへの出費は継続すると思います。

 

逆にそれ以外への出費を減らすので

そこまで困ることはないかなと。

 

ただ、旅行はちょこちょこ行きたいな、と思います。

先月も、広島と大阪に行って楽しかったですし。

海外もインドしか行っていないので、もっと世界を見たいなぁと。

↑支出が減る気配がありません。

 

 

酒の出費はかなり減りました。

つきあい上、仕事の飲みを全部断ることはできませんが

毎回出るのは厳しいので、ほどほどにしています。

 

プライベートでは、たまに飲む程度です。

 

酒はなんだかんだ禁酒していないのですが

酒への欲望はめっきり無くなりました。

 

酒よりも、旨い飯をたらふく食いたいとは

常々思ってます。

 

自炊で、ご飯、納豆、豆腐、うどん、パスタ

しか食べないのは正直少し辛いです。

 

食費を3.5万で計算していますが(飲み会など除く)

もうちょっとお金をかけたいです。

 

まとめると、

基本的に節約は今後も続けて

音楽とご飯にお金をかけていく所存です。

 

上記で述べた、寝具と椅子の買い換えは

ボーナス2回で達成したいと思ってます。

 

 

◆時間に関して

 

これは、かなり問題ありです。

 

要するに、ネットサーフィンしすぎなんですよ。

主に、twitter2chまとめですけど。

 

そんなことより

仕事の勉強とドラムの練習せないかんのに!

 

どうしても、twitterだけはやめられません。

ツールとしても便利ですし。

 

ドラムは、絶対的な練習量が足りてないため

全く上達していません。

来月から、練習のためにスクールに通う予定ですが

月謝が1.2万のため、かなり財政に負担がきます。

 

仕事のプログラミングも全然していませんから。

 

相変わらず、堕落しています。

 

 

--------------------------------------------------------

【最後に】

-------------------------------------------------------- 

 minimalismとちょっと関係ない部分も出ましたが

結論、まだまだ道半ばでございます。

 

今後も、ゆっくりを時間をかけて

洗練された上質な生活を手に入れるため

minimalismを目指していきたいと思います。

 

 minimalismは、自分にとって大事だけど

人としての器は、宇宙より大きく持っていけたらええな!