
金をかける・かけないの基準とか

もう上裸で寝ると下痢気味になる季節です。

 

ラーメンおつまみが旨すぎです。

 

夜が冷える季節になり、もうそろそろ鍋なんかもええなと思います。

悪者は、ミンチにして鮫の餌にしてやります、ジョン前田です。

 

 

薄給ながらも、minimalism生活に憧れてます。

 

この地球規模の資本主義の中で、日々お金を使って

生きている我々ですが、お金の使い方にある程度基準を

儲けないと金なんてすぐ無くなります。

 

なので、今後の財政のためにも

一度、自分のお金の使い方の基準を整理します。

 

ジャンルは、衣食住と趣味やPC関係、消耗品など生活全般に

 

--------------------------------------------------------

【基本ルール】

--------------------------------------------------------

基本的に、下記のような基準で、選んでます。

 

・長期間、高頻度で使用するモノには、金をかける

・快適さと強く関係しているモノや時間には、金をかける

・自分の好きなモノや時間には、金をかける

 

では、次から具体的に

 

--------------------------------------------------------

【衣】

--------------------------------------------------------

まぁ、毎日全裸でいるわけにはいかない訳で。

 

◆金をかけるのは、長期間かつ1年間で高頻度で着用するモノ。

例:デニム、ジャケット

→真夏は着ないけど

 それ以外の季節だと、いつも着て、長持ちするから金をかける

 

◆痛みやすいモノには、あまり金かけない

例:Tシャツ、靴

→3年以上は着ないイメージ

 Tシャツは、やはりよれてくるから長持ちしない。

 靴は、いずれ汚れる。

 

◆快適さを関係するモノには、金かける

例:ダウンやコート、マフラー

→寒いのが苦手なので、防寒着には金かける

 冬しか着ないけど、防寒できないと東京の冬は死ぬ

例:靴、サンダル

→足の形と合わないのは、足を痛めるので、しっかり選ぶ。

例:下着

→やっぱり安物とは違う、履き心地が全然違う

 

◆カバンとか

→長期間使い、耐久性も必要なため、そこそこの製品を買う

 

◆部屋着

→少なからず、必要

  安物で済ます

 

◆スーツ類

→私服(完全にカジュアルOK)で働きたい。

 オフィスカジュアルも嫌い。

 スーツは、もっと嫌い。

 

◆その他 身につけるモノ

アクセサリー類は全く付けない。

時計は、すごいシンプルな奴を使用。

財布は、超小型のものか、マネークリップを使用

 

◆流行やブランド

流行は追わない、金がいくらあっても足りない。

いわゆる高級ブランドは買わない。

高いってのもあるけど、自分には合わないって思える。

 

--------------------------------------------------------

【食】

--------------------------------------------------------

◆自炊

→金かけない

 自炊レベルが低い

 ご飯、納豆、豆腐、もやし、うどん、パスタしか食べてない。

 

◆外食

→あまり食べない(月数回かな)

 1,000円前後

 カフェにも極力入らないようにする。

 入る際は、一番安いドリンク頼む。(エスプレッソ以外で)

 

 高級外食は、食べたいけど無理。

 まれにご馳走してもらえることもあるけど。

 

 1,000円くらいの外食は、気軽にできるようになりたいわー。

 

◆中食(惣菜など)

あまり食べない。

 

◆お菓子

ほぼ食べない。

おつまみ系は好きなので、たまに買う。

 

◆酒

自宅で飲むことは、ごく稀。

少なからず、外で飲むことはある。

 

会社飲みは、たまに行く。

結構金きつい。

 

プライベートのみは、少ない。

時間合わないってのも、結構あるし

そもそも、連絡取ってないな、あまり。

でも、気のおけない友人と飲む酒は旨い。

もう、オールなんてしないし、二次会とかも行かないけど。

 

◆食器

丼ぶりと深皿だけ。

問題なし。

 

◆調理道具

包丁と鍋しか、ほぼ使わない。

フライパン使って、炒め物つくると、キッチン汚れるし

そもそも炒め物が、腹にきつい。

油っこい料理は外食で食べる。

 

--------------------------------------------------------

【住】

--------------------------------------------------------

◆住居

金かけたくないけど、いい賃貸に住みたい。

タワーマンションの低層階に住みたい。

 

とりあえず、今の部屋の不満は

 ユニットバス

 キッチンの排水溝の流れが悪い

 

21世紀に作られた物件がいい。

 

家の周囲に旨い飯屋が多くて、そこそこにぎやかな街に住みたい。

いやー、麻布十番が理想すぎる。

 

◆家電

・冷蔵庫

→必要

 コンビニを冷蔵庫代わりにできない。

 健康に悪すぎる。

  ご飯を冷凍するので、冷凍室は必要。

 

・洗濯機

→必要

 風呂場で手洗いとか、時間&労力の無駄。

 コインランドリーも、時間の無駄。

 ドラム式洗濯機にしたい、

 かつ洗濯機を室内に置ける物件に住みたい。

 

・電子レンジ

→まぁ必要

 冷凍したご飯をチンする時しか使わないけど

 オーブンとかは使ったことないからよくわからん。

 

・炊飯器

→まぁ必要

 土鍋で炊くと旨いらしいけど、火を使うので

 キッチンから離れられないのがネック。

 今のは、5合炊きでまとめてたけるので楽。

 

・掃除機

→不要かな

 コロコロとクイックルワイパーで代用できる。

 ルンバも欲しいと思わない。

 

◆家具

 

・寝具

→めっちゃ金かけたい

 今の布団だと、クソすぎて、寝起きがだるい。

 

 ベッド、羽毛布団、シーツ全てを

 高品質で自分に合ったものに変えたい。

 総額30万は必要

 

・椅子

→金かける

 床座っての作業は30分で腰痛くなり不可能。

 革張りのカスみたいな椅子は不要。

 

 人間工学にもとづいた椅子

 アーロンチェアとか。

 その系統で、安めのエルゴヒューマンを買う予定。

 6.5万くらい。

 

・デスク

 最適なサイズでぐらつかなければOK

 今のが、120×60で大きめのため

 90×50にする予定

 引き出しやキャビネットは不要

 

・ラグ

 椅子あるから必要。

 無印の安いやつ(6k)で問題なし。

 スリッパとか不要。

  

--------------------------------------------------------

【趣味】

--------------------------------------------------------

◆音楽

・ライブ

→金かける。

 年間数回は行きたい。フェスにも。

 年間5~10万円程度

 

・グッズ

→ライブDVDは、少しは揃えたい。

 

・ドラム

→金かける

 スクールにも、今月から通うし

 スタジオで個人練習もしたい。

 機材は、しばらく金かけなくていい。

 ペダルを買うのなんて、バンドを組んだ場合だけかな。

 

・音楽プレーヤー

 ipod nano 最新が欲しいけど

 今の3年くらい前に買った奴が壊れるまでは問題なし。

 16GB越えのモデルが出て欲しい。

 

 イヤホンは金少しかける。

 重低音に強いモデルを使用中、9,000円くらい。

 

 高級イヤホン(数万円〜)が自分の好きな音楽に

 合ってるかは値段と別問題。

 

 

◆旅行

国内外問わずしたいが、経済的に厳しい。

海外(先進国)だと、ボーナス全部使うレベルになる。

 

◆本

読むのがめっきり減った。

雑誌の「広告」「wired」しか読んでない。

月に数冊読みたい。ジャンル限らず。

漫画めっちゃ読みたい。

 

 

◆カメラ

使ってない。

趣味でもない。

2回しか持ち出したことが無い。

でも、なかなか処分できそうにない。

 

--------------------------------------------------------

【PC、ガジェット】

--------------------------------------------------------

◆PC

金かける

MacBook で良いやつ欲しいけど、高いからきつい。

軽量重視。

 

◆PC周辺機器

・マウス

 →楽な奴

  今のは少し重い。

  勿論、ワイヤレス。

 

・スピーカー

 →不要かもしれないけど

  目覚ましでitunesの音楽かけてるから、

  今のBOSEの奴は使い続ける。

 

・プリンター

→あまり要らない

 そもそも、必要とする機会がほぼない。

 印刷してしまうことあるけど。

 

 持つなら、複合型じゃなくて印刷機能だけで十分

--------------------------------------------------------

【消耗品】

--------------------------------------------------------

基本、金かけない。

まぁ、トイレットペーパーとかは柔らかいのがええけど。

 

--------------------------------------------------------

【支払い手段】

--------------------------------------------------------

基本、現金。

 

クレジットは、極力使わない。

航空券を買うときだけ使用。

 

ネットショッピングは、ほぼamazonしか使用しない。

 

--------------------------------------------------------

【嗜好品】

--------------------------------------------------------

・ギャンブル →しない

・タバコ →吸わない

・酒   →減らす

 

--------------------------------------------------------

 

 

以上、

ざっと考え直したけど、あまり意味なかった印象

 

早く、minimalismのK点越えしたいわ。