読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ミニマリズム】私服の総量

昨日、大塚家具で180万円のダブルベッドに寝そべってみたんですけど、まさに異世界でした。

10万円くらいのベッドでもめちゃ気持ちええのに、180万はマジでHEAVENでした。

 

そのベッドで北川景子と寝たいなぁ、と妄想しつつ

ももクロの国立競技場ライブ1日目に行ってました、ジョン前田です。

 

楽しかったけど、寒かったなぁ。

1階スタンド席だったから、結構見えやすくてよかった!

 

 

ということで本題。

私服の総量について。

面倒なので、寝間着やスーツ類は除きます。

まぁ、スーツ勤務やオフィスカジュアルはこの世から無くなればええのに。

 

今の総量と理想量を記します。

 

【今】

◆Tシャツ

・半袖×4

・長袖×2

 

◆シャツなど

・長袖×3

・カーディガン×1

 

◆アウター

・ジャケット×1

・レザーブルゾン×1

・Pコート×1

 

◆ボトム

・ジーンズ×3 (太め、細め、ハーフ丈)

・チノパン×2

 

◆私見

最近、パーカーとワークパンツを捨てました。

パーカーはなんかもう着たくないなあって理由で、ワークパンツはウエストがきつくなったからです、

 

Tシャツが少し多くて、長袖着るのあまり好きじゃないんですけど、冬苦手なので持っています。

シャツはオフィスカジュアル用に買いました。シャツそのものは嫌いではないのですが、アイロンがけが面倒(もうだいぶ前にやめましたが)

加えて、襟汚れがひどいので、あまり着たくなりません。

汚れが目立たないように、暗い色を選んでいます(黒、紫、ネイビー)

 

服の数が多くなる要因は、日本の四季の変化にあります。

特に冬です。重ね着が多くなるためです。

 

1枚で十分に防寒できる服として、いずれダウンジャケットを買う予定です。

前持っていたのですが、売ってしまいました。

2.5万くらいのダウンでしたが、八王子の2月の夜に、半袖Tシャツにダウンを着るだけで自転車乗っても全く寒くありません。

ダウン買えば、長袖Tシャツは不要です。

 

服の数とは無関係ですが、カーディガンが薄いコットン製のため、こちらも保温製が高いカシミアに替える予定です。

 

今持っているチノパンはオフィスカジュアル用なので

実質、ボトムがデニムしかないため、私服用にチノパンを買います。

チノパン買ったら、デニムの片方を処分します。

 

また、個人的には服はバリエーションを楽しむという考えは捨てたので

変な話、いつも同じ服でもええかなと思っていて

シャツは黒1枚にできるな〜と思ってます。

(オフィスカジュアルでも、黒2枚)

 

そんなこんな要望をまとめると、理想の服の量はこんな感じです。

オフィスカジュアルの分は無し

 

◆Tシャツ

・半袖×4

 

◆シャツなど

・長袖(黒)×1

・カーディガン(カシミア)×1

 

◆アウター

・ジャケット×1

・レザーブルゾン×1

・ダウンジャケット×1

 

◆ボトム

・ジーンズ×2 (太め、ハーフ丈)

・チノパン×1

 

オフィスカジュアル対応なら、黒シャツ×1、チノパン×1を追加というイメージですかね。

 

こうすれば、もっとミニマムになれるはずです。

 

ダウンは上等なやつ、買いたいから高いし、カシミアのカーディガンも高いし

結局、金やな!!