最近の健康管理

どうも、ごきげんよう

 

眉間にしわを寄せた人々が多い世の中より

おっぱい寄せた女性が多い社会の方が平和です。

 

生きる不良債権、ジョン前田です。

 

健康管理、色々開始しています。

 

自炊で玄米炊き始めましたし、

ジョギングも始めました。

 

高校や大学時代に少し走っていた時期はあるんですが、それでも数年ぶり。

先週末にランニングシューズとジャージ、タイツを買い

週末から走り始めました。

 

家からちょっと歩いたとこに大きな公園があるので

そこで走っています、40-50分程度。

 

初回はかなり筋肉痛になりました。

運動不足を痛感します。

 

ガリガリ体型の昨年から1年くらいで10kgの増量に成功するも

筋肉よりもほぼ脂肪がついたと言わんばかりの体型なので

脂肪燃焼と脚を鍛える意味で、ジョギングを開始しました。

(まだガリガリ体型なのは変わらない)

 

自分は元々、集中力が尋常じゃなく低いです。

本で、集中力は体力であるという内容があったのを

思い出して仕事、勉強、趣味の集中力を高めるべく走ってます。

 

朝型にシフト中なので、週末は5時前後に起きて

6時前から走っています。

もう春なので日の出も5時前後なため、明るいです。

高齢の方も公園を散歩したりしていてほのぼのしています。

 

朝は空気も澄んでいて気持ちいいです。

 

これから半年くらいは暖かい・暑い時期が続くので大丈夫ですが

寒くなるとジョギングを継続できるか不安があります。

早朝は暗く、寒いですし。

 

まぁ、最低週1ペースでマイペースに走っていければ

ええと思います。

 

ランニングシューズはアシックスで購入したのですが

あそこいいですね。

店内に足の細かいサイズを測る機械もあって

計測して自分にあったシューズを替えました。

ジャージもハーフ丈で、ランニング用のタイツも初体験です。

思ってたより自然に走れるので重宝しています。

 

2014年度は、勉強関係をとことんしないといけないのは事実ですが

全ての基礎であり、資本でもある身体のトレーニングを

しっかり、習慣にする1年にしていきます。

 

個人的には、ウェイトトレーニングのジムや

ボクシングジムにも行きたいし、ヨガもやってみたいのですが

まぁ、できることから初めていきます。