読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

映画 ONE OK ROCK 海外ツアードキュメンタリー

ぐはぁっ!

飲み過ぎ・食べ過ぎでお腹が苦しいぞ、ジョジョーーッ!!!

 

日曜の夜に学生時代の友人と久しぶりに飲みました。

じゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題で腹パンパンです。

酒も久しぶりに4杯くらい飲んだ。

その後、カフェでケーキ食って、ラーメン食べたのもとどめを刺す程度に

苦しい原因になってます。

 

その飲みの前に久しぶりに映画を観ました。

ONE OK ROCKという好きなバンドの海外ツアーの

ドキュメンタリー映画『FOOL COOL ROCK』です。

 

一言で言うと、クソかっこよかったなぁ!

ROCK最高やで。

 

海外ツアーのステージと裏側が見られて、面白かったです。

 

ドラムを練習している身としては、ドラマーtomoyaのドラムセットが

ライブ場所によって機材が若干変わっているのがおもろかった。

スネアやシンバルは多分同じなんですが、タムとバスドラは

TAMA、Pearl、dwの3種類でした。

 

多分、リースの関係やと思います。

日本のライブだと、SAKAEのドラムセット使用しているので。

映画の中の東京のスタジオではPearlのセットでしたが。

 

ドラムの演奏って結構、映像に映らない事が多いんですが、今回の映画では

存分に迫力あるプレイが映っているのでそこも見所です。

 

あと、tomoyaさん、めっちゃ上手い。

身体大きい訳や無いけど、パワーあるドラム叩く。

スネアはすごく抜ける音やったから、何使ってるんかめちゃ気になりました。

 

確か彼は、関西の音楽専門学校出身なはずで、

相当練習してるんやと思います。

 

ドラムに限らず、バンド全体が

クソかっけぇからお時間あれば、是非映画館に運んで見てください!

 

 

あと、ドラムに限らず、楽器の演奏とかスポーツなんか

練習しないと絶対に上手くならないような事に対して

「才能」という言葉を使っちゃいかんな、と思いましたよ。

 

自分の言葉ではないんですがね。

 

猛練習してスキルが身についた人に対して

才能と一言で片付けるのは、もう侮辱ですわ。

 

勉強できるのも才能と言われるから

猛練習できるのも才能、なのかもしれませんがね。

 

例え、そう思っても言葉に出しちゃいかんです。

 

自分、ドラムの練習時間クソ少ないから下手なのは当然やし

めっちゃ練習している人はやっぱ上手。

 

当然の事ですわ。

 

ドラムの練習にせよ、勉強にせよ、思うのですが

自分がそれなりにぐうたらする時間が無いと精神的に

キツイな、と改めて認識しています。

平日だとあまり時間が取れないので、週末にぐうたらしています。

 

練習パッドで数時間練習するとかマジ無理。

基礎練習が一番大事なのはよく分かりますが。。。

 

あと、全然関係無いことで2つ。

 

①平日のランチに玄米弁当導入を検討

いつも400円のコンビニ弁当食べてるけど、高いし、身体に悪い。

玄米弁当、というより冷凍した玄米を電子レンジでチンして食うだけ、にすれば

健康的だし、経済的。

 

今まで、5kg3000円くらいの玄米買ってたけど

調べたらamazonとかで10kg3000円くらいの玄米も売ってる。

米1合は約150g、5kgだと、33合。10kgで3000円だから、1合が約45円。

少し多めに食べても60円程度!

 

1食350円程度浮く、

1ヶ月22営業日とすると、7700円の節約。

実際はちょこちょこ外食はするはずだから多少減ると思う。

 

まぁ、頻繁に玄米を炊かないといけないのが面倒であるが。

今の炊飯器が5.5合炊きで玄米だと4合炊けるからすぐ無くなる。

 

これが1升炊き(10合)だと、玄米で8合炊けて、楽になるので

1升炊きの炊飯器に買い換えたいこの頃です。

 

 

②ジョギングの膝の痛みが取れない件

 

少し前にジョギングを開始しましたが

開始2週間くらいで3回走って(各6-7km)右膝の違和感が無くならない。

 

痛いというほどではないが、

膝を曲げると右膝の前面だけわずかに痛む。

 

最後に走ってから2週間近く経つのに、治らないから走れない。

ここで無理すると故障しそうだから、我慢してますが。

 

学生時代にジョギングしてた頃が同等以上の距離で

週2,3で走って今みたいな膝の違和感は全く無かったのですが。

 

ジョギングを止めて、4年近く経って再開すると

こうも身体が錆びてると思うと怖いです。

早く治って欲しい。

 

 

 

そんな色々を感じた日曜日でした。