
クレジットカード漬けDays

もう今年も2ヶ月を切りました。

 

毎月、給料日の度に思うのですが、俺はこの1ヶ月で何か変わったのかなぁって。

 

変わり続ける資本主義!変わらない優しさ!

俺って遅漏?と最近ふと考えたりしてます、ジョン前田です。

 

ここ数ヶ月、クレジットカードの使用がかなり増えてます。

元はと言えば、帰省の航空券を買ったことから始まりましたが、他にも出費が多くなり、次の支払いが7万近くになる見込みです。

 

元々、クレジットカードは極力使用しないようにしていますが、なぜこのような状況になったかを、正確に把握するために、スーパーなどの日常的な出費以外を整理します。

デビットカードでの出費も含む。

 

そもそも、自分は月に自由に使える金が1.5〜2万程度。

 

【8月】(9月支払い)

・Tシャツ×3  :9,700

・Tシャツ   :6,000

・ジム用シューズ:14,000

・映画     :1,200

 

【9月】

・航空券    :32,000

・本      :2,200

プロテイン  :7,200

・スニーカー  :9,000

 

【10月】

スニーカー :15,000

・ジャージ  :13,000

・本     :8,500

・映画    :2,000

・下着    :3,200

:ダウンジャケット:37,000

 

8月のジム用シューズを買った時に、久しぶりにクレジットカードを使って、9月に航空券を買ったら、クレジットカード支払い分が毎月の余剰資金を越えて、クレジット漬けになってしまいました。

そうなると、スーパーの買い物などもクレジット払いとなり、なかなか抜け出せません。

 

あと、本をたくさん買いすぎました。

電子書籍だと気軽に買えちゃうので、気を付けないといけません。

 

無駄だった買い物もあります。

8月のTシャツのうち、1つ(5,000円)は生地が薄すぎて、乳首丸見えだったので、実際に着ずに捨てました。

9月のスニーカーは、試し履きがしたものの、よく考えずに買ってしまい、サイズが大きすぎて、2回しか履かずに売りました。800円にしかなりませんでした。

 

これだけでも、14,000円の損です。

 

話は逸れますが、スニーカーはNewBalanceがいいですね。10月に買いましたが、こちらは履き心地抜群です。

とはいえ、まだサンダルでいけますけど。

 

12月のボーナスで、今のクレジット漬けを全てリセットします。

今買おうとしている、単価の高い羽毛布団とフリースはボーナスで買えば、やっと買い物が落ち着きます。

賃貸の更新費もボーナスから出すので、そうなるとボーナスはすぐ無くなってしまいます。

 

しばらく、外食も減らさないといけません。

11月は外食無しで行きます。

 

飲みも、既に予定している12月の忘年会だけか、サークルの忘年会があれば、その1次会だけにします。

 

クレジット払いが多くなるのは、精神衛生上好ましくありません。

 

個人的には、クレジットでポイントを溜めるよりも、キャッシュ払いの方が気が楽です。出費が大きいと尚更です。

 

早くボーナス欲しい!