
家の中に不要なモノ、必要なモノ

まだ寒いけど、日没が少しずつ遅くなってきましたね。

 

来世は、ロックスターかモロヘイヤ農家になります、ジョン前田です。

 

 

以前、部屋探しの記事を書いたんですが


【新生活】物件探し・部屋作りのコツ - 極秘工作員ジョン前田の華麗なる日々

 

部屋決めの後、どんな部屋にするのか

ということに関しても私見を書きます。

 

インテリアコーディネートとか洒落たことではなく

家電や家具のチョイスに関してです。

 

 

【不要なモノ】

◆TV関係

 個人的に大学生時代から見なくなったので、卒業して捨てました。

 それなりに場所も取り、(一人暮らしで40インチとかいますし)

 ダラダラ少しがちになってしまいます。

 そうしても見たければ、PCで見られます。

 

◆スチールラック、カラーボックスなどの収納家具

 部屋にある程度収納(押し入れ、クローゼット)があるという前提ですが

 収納家具を別途買う必要はありません。

 収納容量に応じて、モノは増えてしまいます。

 つまり、無駄な買い物が増えます。

 

 増えやすいモノは、服や本でしょう。

 定期的に処分するなどしましょう。

 

 何かのコレクターであれば、趣味も兼ねているので

 否定ができませんが、ほどほどに。

 

 モノが増えても、あまり良いことないので

 収納名人になるのは避ける。

 

◆掃除機

 一人暮らしなら不要。

 買うとしても、スタンド型。

 コロコロとクイックルワイパーで代用。

 

 

【必要なもの】

◆寝具

 寝袋で寝るなんてことは止めろ。

 身体が痛む。

 

 寝具には金かけていい。

 安いボロボロの煎餅布団だと寝起きに背中が痛くなる。

 

 1日の3分の1、4分の1なんだから大切にする。

 寝心地ならベッドの方がいい。

 あと羽毛布団だと寒い時期いいぞ。

 ちゃんとしたダウンの奴。

 

 重い毛布と重い掛け布団だと、寝心地悪い。

 そもそも、毛布は敷いて、その上に寝るものだ。


毛布の使い方で変わる、布団のあったか度 | ねむりラボ

 

 ニトリとか安物で済ませるな。

 

◆ちゃぶ台、デスク

 何か作業する時、

 PC使ったり、ノートに書いたりする時

 床で作業したり、膝の上だと効率悪い。

 

 腰が痛くならない人は、ちゃぶ台でもいいが

 床に座ってると、腰が痛くなる人はデスク買え。

 

 あとノートPCという全体だが

 PCスタンドは、画面の位置が高くなって肩こりが軽減されるので

 オススメ。

 


Belkin Laptop Stand - Apple Store(日本)

 

 PCスタンド使うときは、別途キーボードとマウスも必要。

 マウスはトラックボールもいいらしい。

 

◆椅子

 デスクがある場合、椅子も必須。

 寝具同様、椅子もいい奴買う。

 安物だと腰や痛める。

 レザーとか、無駄な高級感は不要で

 人間工学に基づいたデザインの椅子にするべし。

 ハーマンミラーや岡村とか。

 イームズチェアとかバカな大学生みたいな買い物はするな。


チェア - ハーマンミラー

 

オフィスシーティング|株式会社 岡村製作所

 

 ニトリとか安物で済ませるな。

 

◆PC

 ノートPCで十分。

 クリエイターやPGであれば、別でモニタ買うべし。

 

◆洗濯機

 洗濯機を置ける物件という前提で。

 コインランドリーは非常に面倒。

 

 場所と金に余裕があれば、乾燥機能付きの機種が

 良いらしい。

 洗濯を干す労力の削減になる。

  特に冬、ベランダで洗濯物を干すのは、寒くて辛い。

 

◆冷蔵庫

 自炊を全くする予定が無い、という人以外はあった方がいい。

 一人暮らしでも、2ドアで上に電子レンジ置けるやつ。

 

◆電子レンジ、炊飯器、調理道具

 自炊を全くする予定が無い、という人以外はあった方がいい。

 

 米を炊飯器で炊くより、土鍋で炊いた方が旨いらしいが

 一度に炊ける量が少なく、コンロであれば火を使うので

 目を離せない。

 (IHでも、吹きこぼれの際、温度調整しないといけないので

  外出などできない)

 

 自分は一人暮らしだが、1升炊き(10合)の炊飯器を使ってる。

 一度にたくさん炊けるのでオススメ。

 3合炊きだと、頻繁に炊かないといけない。

 4万超で購入。

 

 電子レンジは、冷凍した米をチンする時に利用する。

 あと惣菜を温める時とか。

 

 調理道具で言うと

 鉄のフライパンは、洗うのが楽だからオススメ。

 釜浅商店オススメ。

釜浅の鉄打出しフライパン - D&DEPARTMENT

 

 調理道具なんて、フライパンと鍋、包丁が1つずつあれば、どうにかなる。

 料理が上手くなって、こだわるようになってから追加しろ。

 最初からフードプロセッサーとか買うな。

 

食器洗い乾燥機

 家族世帯であれば、あった方がええと思う。

 洗う時間の節約になる。

 一人暮らしの食器量なら不要。

 冬場に食器洗う時は、スーパーで100円で売ってるゴム手袋つけて

 洗うと、手が水で痛くならない。

 お湯だと、ガス代かかるからな。

 

 

 

とまぁ、こんな感じですかね。

 

◆参考記事

 


「家事」は、レベルを上げて物理で殴れ

 


自炊派のための「これ買っとけ」リスト

 


【完全主観】2014年に買って良かったモノまとめ13選 | 株式会社LIG

 


新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの - mizchi's blog