ここ数年買って良かったモノ

サランラップクレラップって質感違うよな

 

サランラップは、パリッと

クレラップはしっとり、みたいな。

 

欲望の暴走機関車、ジョン前田です。

 

年末に、その年買って良かった、みたいな記事をよく見かけます。

そのパクリです。

数年分、まとめてます。

 

 

DENON AH-C100-L  ¥8,000弱

ヘッドホン, AH-C100, AHC100, AH C100

重低音に強い。

あと、リモコン付いてるのが、便利。

電車内とかで、直接iPhoneipodを操作しなくてよいのが楽。

 

 

◆ベッド ¥100,000


KINGSDOWN[キングスダウン]|REGALIA[レガリア]|家具・インテリアのIDC大塚家具

 

人生の3分の1、4分の1を寝るわけだし、いい寝具で寝た方が良い。

大塚家具で、試しに寝っ転がってみると、世界が変わる。

安物のニトリなんかのマットレスとは全く異なる。

ピンキリだが、下の方でもめっちゃふかふか。

 

◆表参道布団店 羽毛布団 ¥64,000


表参道布団店。| 日本の寝室に、デザインを。

 

掛け布団も、重要。

東京の冬でも、これ1枚でOK。

軽いし、暖かい。

シーツも同じ店のが気持ちいい。

間違っても、厚手のは買ってはいけない

あと、毛布は身体にかけるものではなく、敷いて上に寝る。

 


毛布の使い方で変わる、布団のあったか度 | ねむりラボ

 

 

◆hermanmiller セイルチェア ¥65,000

 


セイルチェア アーム:アジャスタブルアーム/サポートオプション:ランバーサポートなし/ベース&フレーム:フォグベース、ホワイトフレーム/サスペンションフィニッシュ:レッド/アームフィニッシュ:マルベリー/張地:ファブリック(コスモス:ルージュ) チェア ハーマンミラーオンラインストア

 

椅子も、安物はあかん。

ハーマンミラーは大塚家具で買うと、ネットより安い。

 

 

デビットカード

 

買った物ではないが、日々の決済に便利。

ATMに並ばなくて済む。

クレジットのようにポイントはつかないが、現金キャッシュバックもある。

(還元率は、ポイントと比べ低い)

自分は、あまりクレジットカードを使用するのが好きで無いので尚更。

 

 

 

 

◆マネークリップ

別に金持ち気取ってるわけで無いけど。

財布無しでクリップだけで生活している。

別に、GUCCIのような高級ブランドでなく、

表参道ヒルズの文房具店で買った、500円の単なるクリップ。

全く支障は無い。

 

挟んでいるのは

・紙幣

デビットカード

・キャッシュカード(現金決済が必要な場合があるため)

・保険証

 

免許証は、運転しないし、保険証で身分証明できるから不要。

通勤に使うPASMOは、無印のペラペラの定期入れに入れている。

日によって、美容院のカードなど、その日だけ使うカードを挟む。

小銭は、ポケットに入れている。

その日発生した小銭は、がま口の小銭入れに入れて、ポケット内がごちゃごちゃしないようにしている。

(小銭入れは、カバンに入れている。手ぶらで外出する時は、持っていかない)

 

元々、大学生までは、2つ折りの財布を使っていてが

ジーンズのポケットがパンパンになるのが嫌で、財布を変えようとしていた。

 

次に使ったのは、名の通り、「小さい財布」


小さい財布 abrAsus〜世界一小さい財布を志すメンズ極小三つ折り〜 アブラサス SUPER CLASSIC

 

とはいえ、これもまだ大きい。

 

次は、WCFのマネークリップ

http://a-que.jp/item.php?categr=21&cate=97&no=131

 

これは、かなり小さく、薄くて気に入っていた。

しかし、もっとシンプルにしたくなり

今の単なるクリップにたどり着いた。

 

ブランド品の長財布に、使わないカードと

溜まったレシート、大して多くない金を入れている人は

財布のダウンサイジングの検討を勧める。

 

 

◆tokyo trunks

 


TOKYO TRUNKS

 

男性に限ってになるが、このトランクスはオススメ。

ボクサーパンツが主流になりつつあるが、このtokyo trunksは

普通のトランクスとは異なる。

 

まず、生地が、シャツのようなツルッとした触り心地。

次に、シルエットが少し絞られているため、ズボンを履いてもゴワゴワしない。

 

ボクサーパンツだと、睾丸が身体に密着して温まるため、

生殖機能に悪影響があると言われている。

(同じ理由でスキニーパンツ、ジーンズも同様)

 

少子高齢化の時代だからこそ、男たちよ、トランクスを履け!

 

なお、店舗は丸の内と池尻大橋にある。

 

トランクスだけでなく、ボクサーパンツも併せて

その日によって、履き分けたいというような人には

gravevaultをオススメ。

http://www.gravevault.jp/index.php?dispatch=categories.view&category_id=2

高いから、夏と年末年始のセールの時期に買った方がええで。

 

◆靴下 rasox


足にやさしい靴下、L字型靴下rasox “ラソックス” 通販サイト

 

履きやすい!

L字型が理由らしいが、靴下特有の締め付けが皆無。

ドンキやユニクロの靴下を使っている人は、せめてプライべートの時は

靴下は良いモノを履いて欲しい。

 

◆炊飯器

一人暮らしだが、1升炊きを使用している。

何が良いかと言うと、単純に一度に多く炊けて楽だから。

これが3合炊きだと、非常に面倒。

5.5合炊きは少しマシだが、男性なら、すぐ無くなる量だ。

 

これで、日々玄米を炊いて冷凍して保存している。

 

ペティナイフ

小型の包丁。

通常の三徳包丁が、刃渡り15cm程度に比べ

12cmくらいのため、二回りくらい小さく、軽い。

 

自宅で、肉をたくさん切ったり

魚を捌く人以外は、ペティナイフで十分でないか、というくらい便利。

 

自分が買ったのは、これ


ツヴィリング アーク ペティナイフ 13cm| ツヴィリングJ.A.ヘンケルスオンラインショップ | ZWILLING、HENCKELS、STAUB(ストウブ)の公式オンラインショップ

 

小さく、軽いので女性にも使いやすい。

嫁、彼女、母親などへのプレゼントにいいのでは?

 

 

◆patagonia R3ジャケット


パタゴニア:オンラインショップ:メンズ・R3ジャケット:Men's R3 Jacket

登山用の高機能フリース。

部屋着に使っている。

今まで、冬になると、Tシャツ、ユニクロのフリース、ユニクロのカーディガンを部屋では着ていた。

そこまで保温性も良くなく、着ていてゴワゴワする。

しかし、このR3ジャケットだと、Tシャツの上に1枚羽織るだけで、暖かく快適。

値段は高いが、それ以上の満足度。

 

 

◆サンダル

(1)ルナサンダル

LOTUS on the web / LUNA SANDALS / Mono Goat(モノ・ゴート)

 

どっかの民族が履いているサンダルからヒントを得て作ったサンダル。

裸足に近い履き心地(ほぼ裸足)

ソールが柔らかい。

自分はしたことないが、玄人ならこのサンダルで50kmとか走るらしい。

それだけ、走ることもできるってこと。

軽くて、グリップも良い。

デザインは、ちょっとダサいけどw

 

(2)ビルケンシュトック


ALL PRODUCTS | BIRKENSTOCK | ビルケンシュトック公式通販サイト|BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE(ビルケンシュトック公式通販サイト|BIRKENSTOCK JAPAN ONLINE)

ドイツのサンダル。

医学的観点から、足のアーチの沿った形状で、歩きやすい。

パチモンも多いが、正規品が良い。

走ることは無理だが、歩行は十分に快適。

店舗で購入すれば、ベルトの穴の調整もできる。

 

 

 

----------------------------------------------------

とまぁ、ここまで色々書いたわけだが

共通しているのは

購入することで、

・日常のストレスが減り、快適性が増すこと

 

逆に、自慢できるようなブランド品は

自分は持っていない。

財布は、マネークリップだし

時計も、高級品でも何も無い。

カバンは、PORTERとGREGORYだ。

(手ぶらも多い)

 

ここ数年で、モノの所有は、どんどん減らしている中で

日常のストレスが減り、快適性が増すこと

という判断基準を中心に、さらに厳選していく。

 

----------------------------------------------------

オマケ

 

◆今、欲しいモノ

・ドラム式洗濯乾燥機

今の賃貸が、洗濯機をベランダに置くので

次回引っ越す際は、洗濯機を買い換えたい。

冬場に、ベランダで洗濯物を干すのは、寒くて辛い。

スーツ勤務だと、洗濯物多くなるし。

 

MacBook Air 11inch

今、使用しているのは、2011年のMacBook Pro 13inch

スペック的には困らないけど、もっと小さくていい。

2016年くらいには、買い換えを検討。

(Proの12inchが出るみたいな噂もあるけど)

 

 

◆買ったけど、不要になったモノ

デジタル一眼レフ

Canonのエントリーモデルを購入。

2回ぐらいしか使わず、父親にあげた。

画質はめっちゃいいけど、でかくて重いから外に持ち運ぶ気が失せる。

 

旅行では、iPhone5で写真撮ってる。

今、デジカメを買うなら、RICOHのGRみたいな高機能コンデジ

Go proみたいな高画質アクションカメラがいいのでは?

 

そもそも写真を撮りたい、という欲望が無い。

 

クロスバイク

通勤用で購入。

オフィス移転で、通勤に使えなくなり、

週末もほぼ使用しなかったため、売却。

ママチャリと比べると、乗り心地が桁違いだったのは事実。

これが、数十万のロードバイクだとまた別物なのだろう。

 

大学時代、福岡から八王子にロードバイクで来た友人の

バイクに乗せて貰ったが、雲の上を歩くような乗り心地だった。

ペダルを漕いで、タイヤが回るまでの、エネルギー効率が良すぎた。

それでも、15万くらいのモデルだった。

 

 

◆そろそろ処分したいモノ

・デニム

以前は、夏以外は履いていた。(夏のデニムは暑い)

しかし、オフィスカジュアル用に買った

ユニクロのストレッチデニム(これもデニムという名前だが)が

普通のデニムより生地が薄く、ストレッチが入っているため

履き心地も良く軽い。

 

夏も履ける、春秋、冬も大丈夫。

デニムを所有しておく必要性が無くなった。

今年の上半期中には、処分する予定。

ハーフパンツのデニムはあるが、それは生地が薄く

夏履くと涼しいので、持っておく。

 

 

以上!