私服のユニフォーム化

オールナイトの夏フェス、SONIC MANIA2015に行ってきました。

 

Perfumeかわいかったー

マンソンは、かっこよかったー

 

他のEDM系もちょっと見たけど、好きになれんかったな

EDMが多いからか、ちゃらそうな奴もたくさんいた。

露出狂みたいな格好の奴もいたし

とりあえず、オールはきついわ

 

ロックはいつだって最高だ

世間体という空気に押しつぶされそうになった時代でも

大人が大声で叫べる場所なんてすごく貴重だ。

 

溢れ出る肉汁、肉まんマイスターのジョン前田です。

 

ファッションのトレンドなんてクソだ。

店に行って、今年のアウター買われました?とか聞かれるとヘドが出る。

 

毎年のようにアウターとか買わねー。

 

トレンドなんて追うとキリがない。

服だけでなく、バッグやアクセサリーなど身につけるものは

技術的進化が皆無のため、PCのように定期的な買い替えが起こりにくい。

 

もちろん、洗濯するTシャツなんかは、傷みやすいから

買い替えサイクルは短いが、

アウター、デニムなんかは大事に扱えば

5年以上とか普通に持つ。

 

でも、それだと、アパレル業界が儲からない。

奴らは、トレンドという概念を生み出し、

トレンドこそcoolというイメージを創りだした。

 

終わった流行の服を着るのはダサい、というのが無意識になれば

人々は服を毎年たくさん買うようになる。

 

また、コーディネートという横文字で、服の組み合わせ、

バリエーションを意識させるようにした。

これにより、服はたくさん持つべきという考えも生まれた。

 

ファッション誌は、2週間コーディネート特集とかよくある。

 

もう、こんなのはコリゴリだ。

 

ファッションで個性を表現とかよく言うが

買った商品で表現する個性なんて、どれだけ浅いんだ。

 

服は決して、嫌いでないし、こだわりもあるが

アパレル業界のマーケティングには嫌悪感をずっと感じてきた。

 

そこで、ここ最近、たどり着いた結論が

私服のユニフォーム化である。

 

もともと、あまり派手じゃないシンプルな格好が好みだったが

もっと明確に決めていくとユニフォーム化が最適と考えた。

 

私服のユニフォーム化というと、

つまりいつも同じ服を着ている、ということになる。

 

有名どころでは

Apple創業者、故スティーブ・ジョブズ

facebook創業者、マーク・ザッカーバーグ

などがいる。

 

オバマ大統領も、基本的にネイビー・グレーのスーツのみ着用する。

彼らは、服装に決断力を使いたくないから、そのような格好をしていると語っている。

 

ファッション業界でも

ジョルジオ・アルマーニ

は、彼の定番の上下ネイビーorブラックの格好が有名だ。

一大ブランドのトップでさえ、ユニフォーム化している人物がいるのは驚きだ。

まぁ、高いんでしょうけど。

 

自分が、ユニフォーム化するなら、どういう風にするか

今までの服、今着ている服、好きな格好とかいろいろ考えて整理した。

 

---------------------------------------------------------------

【概要】

シンプル

 →持論だが、男で一番格好いい服装は

  マッチョが着たTシャツ・パンツのシンプルな格好である。

  マッチョというのが非常に重要。

  ブラピや、ジェイソン・ステイサムみたいな。

  ただ、この体格になるのは不可能だ。

  少しでも近づくためにトレーニングはしているが。

  とはいえ、細身のアジア人体型でも、シンプルな格好は似合うと考えている。

 

【着る】

◆トップス

・無地のTシャツ

 基本的にVネック

 色は、メイン黒、ちょっとネイビー、グレー

 生地は薄めで、柔らかいもの

 着心地はすげー重要

 

◆アウター(春秋)

テーラードジャケット

 黒、オーソドックスな形

 

・パーカー

 細身

 

◆アウター(冬)

・ダウン

 真冬用

・Pコート

 冬用

 

◆ボトムス

 黒、ネイビーのパンツ

 夏はハーフパンツ

 

◆ベルト

 革に穴が空いている一般的なタイプでなく、

 無制限に調整ができるリボンベルト?が楽

 

◆靴

 基本、サンダル

 冬とライブだけ、スニーカー

 

【着ない】

・デニム

 →暑い、重い

・ブーツ

 →同様

・シャツ

 →アイロンがけが面倒

・レザー

 →手入れが面倒

・アクセサリー

 →高いし、ゴチャゴチャして嫌い

 

---------------------------------------------------------------

 

こんな感じだろうか。

 

なお、ユニフォーム化と言っても

安ければ何でもいいとは思っていない。

せっかくユニフォームにするならこだわりたい。

全身ユニクロにはならない、パンツはユニクロやけど。

 

 

個人的には、黒のVネックTシャツと黒のハーフパンツのセットが

楽だから好き。

 

ちなみにマンソンの衣装も、ほぼ真っ黒やったで。