カロリー収支

世の中はシルバーウィークで、昨日新宿に立ち寄ったら

祭りをやっていて、東口の通りに夜店がたくさん出ていました。

 

そもそも一人だったし、金も無かったので、そのまま帰宅しましたが

ああいう、残暑の時期に屋外でおつまみ食いながら飲むなんてええよなぁ。

 

さりげない優しさ、くどいほどの粗挽き感。

カリブが生んだ驚異のグルーヴ、ジョン前田です。

 

youtubeで、若い女性2人が肉体改造するみたいな動画を見て、

www.youtube.com

筋肉量増加する人は3000kcalとか摂取していて、

やっぱそれ以上のカロリー取らないかんなー、と物思いに耽っていました。

 

実際、自分の日常的な食事でのカロリー・タンパク質摂取を考えてみます。

 

いつも自分は、玄米に納豆、卵を混ぜた物と豆腐をメインで食べています。

 

玄米は、約1.2合 330kcal タンパク質 5.4g

納豆2パック 160kcal タンパク質 14g

卵2個    180kcal タンパク質 14g

豆腐 1パック 110kcal タンパク質 10g 

 

計 780kcal タンパク質 43g

これを、昼と夜で2回

  1560kcal タンパク質 86g

 

これにプロテインが2杯

 ウェイトゲインとホエイをスプーン2杯ずつ混ぜた物

 110kcal タンパク質 10g x2回で

 220kcal タンパク質 20g

ここまでの合計で

 1780kcal タンパク質 106g

 

さらに、鶏の胸肉(300g)くらいを茹でたものを食べるので

 580kcal  タンパク質 60g

 

肉を入れて

 2360kcal タンパク質 166g

 

朝食にシリアルに豆乳とプロテインをかけたものを食べるので

最終的に

 2500kcal タンパク質 170g

くらいになると思います。

 

カロリーが、500kcal足りない!

タンパク質は、体重(63)x1.5-2.0gでいいので、そこは賄えています。

(ちょっと減らしてもいいかも、腎臓への負担軽減のため)

 

しかし、上記は主に休日の食事です。

平日だと、朝食を食べず、プロテインだけのことも多く

昼食も玄米だけ、とかになり、肉を食べることも少ないので

おそらく

 1200kcal タンパク質 60g

くらいになると思います。

カロリーが圧倒的に少ない!

女子か!

 

 

【今後の対策】

・朝食カロリー増

 まず、朝食べないことを減らす。

 とはいえ、平日の朝は忙しい。

 そこで、筋トレ向けスムージーを作成を考え中。

 バナナ、豆乳、素焼きアーモンド、プロテインをハンドブレンダーとかで混ぜて

 飲めば、数百kcalと10g程度のタンパク質を摂取可能になる。

 

・平日の夕食のカロリー増

 毎日、鶏の胸肉を食うのは、大変なので

 コンビニのサラダチキンを週に数回買うなどして、

 少しでもカロリー摂取の絶対量を増加させる。

 

・平日の昼食のカロリー増

 仕事があるので、なかなかカロリーを多く摂取しづらい、眠くなるから。

 自作の弁当で、量を多くするのはそれはそれで大変だし、

 毎日外食に行くのも、金銭的負担が大きい。

 これに関しては、週に1度は外食などして、タンパク質・カロリー多めの

 食事を取るようにする。

 

 

会社の同僚で、一時期、ベンチプレスmax98kgの人がいて

その人は、糖質制限の食事だった時期もあった、と聞いたが

糖質制限は、金がかかりそうなので、なかなか取っ付きにくい。

 

 

今後に関しては、上記3つの対策を、できる時から行っていく予定。

9月時点で63kgなので、年末までに65kgにしたい。

 

カロリー収支も大事だけど、家計収支も大事にせな破綻する