人生に大事なこと 【2016暫定版】

冬、寒いのが本当に辛い。

夏と冬、どっちが好きか議論で、冬好きは
夏は裸になっても暑い、冬は着こめば暖かい理論を言います。

 

夏好きの私は、反対です。
そもそも、寒さというのは、生命にとっての脅威であって
シベリアの生態系を見れば、適応できるのはごく僅かなのはわかります。
一方、南国のジャングルの生物は非常に多様です。

 

暑いほうが開放的になり、外に出るのも楽しいです。


冬より夏、でもナオト・インティライミみたいな
陽気すぎるのは、なんか無理してる感じがして勘弁です。

真夏のオアシス、ジョン前田です。


自分みたいなポンコツがこの先生きていけるんかなっていつも不安なんですが
27年生きてて、思うところは色々あるわけです。

 

人生で大事にせないかんことって、あんま多くない思うんです。
自分への戒めですが、まとめます。

 

目次
・健康管理
・金の管理
・安全管理
・ヤバい時は、逃げる
・他人と比較しない
選択と集中
・自分の頭で行動する
・行動する

 


【健康管理】

 

健康、大事です。

食事、運動、睡眠は、大事にしましょう。
残業で、毎日終電、食事はファーストフードばかり
みたいな生活は、どこかで倒れます。

 

学校卒業した後だと、運動は意識的に行わないと
習慣になりません。

 

タバコとファストフードくらいは摂取しないようにした方が懸命です。

 

病気になるまで、健康を意識しない人が多いですが
予防の観点で、若い頃から健康は大事にした方がいいです。

 

場合によっては、医療で助からないレベルの病気になることもあるので。

 

勿論、健康オタクでも病気リスクはゼロにはなりませんが
生活習慣病のような、突発性でない病気のリスクは軽減できます。


【金の管理】

 

要は、借金するなっていうことです。
闇金サラ金だけでなく、個人間の少額な貸し借りも
避けるべきです。

 

金にルーズな人間と関わると、面倒なことになる場合もあります。
基本的に、金にルーズな人間はギャンブル好きが多いように思えます。

 

ギャンブルは、適度にすることなど不可能なので
最初からしない方が無難です。

 

借金というと、車やマイホームなどのローンも含まれます。
個人的には、変化が大きくなっていく時代に
マイホームの35年ローンなんかは、35年後を
全く想像できないので、怖くて組めません。

あと、何より同じ家に35年住むなんて、絶対飽きますw


また、クレジットカードも極力使わないようにします。
金銭感覚が薄れるためです。
ポイント目当ての無駄遣いが増えます。

 

ブランド品、トレンド大好きな人間は
いくら金があっても足りません。

 

自分がモノではなく、ブランドという記号を欲していることに
気づかないと、いつまでもカモのままです。

 

【安全管理】

 

安全は、金で買えます。

例えば、部屋を借りるときには
駅に近いところにする
人通りの多い通りに近い物件にする
オートロックがあるとこにする
などです。

 

深夜に人通りの少ない場所を、日常的に通るようなことは
避けたほうが無難です。

 

特に女性は気をつけるべきですが、男性だから
安心なわけでもありません。

 

私は男で、古いアパートに数年住んでますが
深夜にインターホンを鳴らされ、見知らぬ男がドアの前に立っていたことが
今までに数回あります。
さすがに不気味です。


また、移動手段の安全性も多少は考慮すべきです。

 

この記事を書いている数日前に、軽井沢でバスが転落し
14人が死亡する痛ましい事故が発生しました。

 

運転手は、大型バスの運転経験は少ない65歳の男性だったそうです。
深夜バスは、金額は安いですが、運転手を酷使しています。

 

数年前にも高速バスで事故が起こり、運転手の交代制などが
議論された記憶があります。

 

数千円をケチって死んでしまうのは悲しすぎます。

 

死んだら終わりなので、
リスクは金で回避しましょう。

 

【ヤバい時は、逃げる】

 

過労死、自殺をしないように。

 

極端な過重労働や、学校でのひどいイジメは
逃げないとやられます。

 

世の中、大多数は弱い人です。
漫画みたいに形勢逆転することは稀です。

自分が無理だって思ったら逃げます。

 

その時に、周囲が
甘えだ、努力が足りない、話し合いで解決できる
なんて、言うと余計本人を追い込んでしまいます。

 

自分の親しい人間が、無理している時に
その人を否定するような言動はしてはいけないと
思っています。


【他人と比較しない】

 

SNSが発達し、周囲の人間だけでなく
会ったこともない大多数の人間の生活が可視化されました。

 

イケメンや美女もいるし
金持ちもいます。
すげー人生楽しんでるような奴もいます。
(そう振舞ってるだけかもしれませんが)

 

素敵な恋人がいる人もいて
大きな仕事でガンガン出世して稼いでいる人間もいます。

 

そういう人と、自分の境遇を比較すると
悲しくなることの方が多いです。

 

精神衛生上、SNSのアカウントは全部捨てて良いです。
twitterのネタアカウントは、ちょっと見ていますが。。)

 

また、SNSでなくとも
マスメディアには気を付けないといけません。

 

視聴者にお金を使わせるために
物欲、消費欲を植え付けるような番組が多いです。

 

消費者に、「自分は不足している」と
思わせるのが彼らの手法です。

 

自分の理想像だと
年収は、もっと高く
恋人はもっと綺麗で
家はもっと大きく
持ち物はもっと高価で、、、

 

そう思ったら危険です。

その理想像は、企業側に都合がいい
あなたの理想像です。

 

TV、捨てても良いとお思いますよ。
別に何も困らない。


選択と集中

 

全てを手にすることはできないし
全員と仲良くすることはできません。

 

1日の時間は24時間で
自分の金も体力も気力も、有限です。

 

どこかで、選択と集中をしなければなりません。

自分にとって、大事なことを、日々考えましょう。

 

嫌なこと、どうでもいいことに
人生の時間を使うのは無駄です。

 

【自分の頭で行動する】

 

流されると、すごく楽です。
自分で考えなくて済み、誰かが選択肢を与えてくれるからです。

 

でも、その選択肢は、自分がしたいことでしょうか。
誰かにとって、都合のいいことなのかもしれません。

 

ここでも、TVは危険な要素があります。
非常に受動的なメディアで、視覚から
多くの情報が入り、自己判断が弱まってしまいます。
鵜呑みになりがちです。

 

本は、TVはよりも良いメディアだと思っていますが
それでも、情報や知識の吸収で終わってしまい
そこから先は、結局自分で考えるしかないわけです。

 

周囲の人間の考えを鵜呑みにすることも危険です。
権威、教師、親、友人など
アナタのためを思って言うこともあるでしょう。

 

しかし、自分だけの人生です。
価値観や考え方は、全員異なります。

 

誰も責任をとってくれません。
参考意見として聞いて、それに従うかは
自分で決めないといけません。

 

考えることは辛いです。
答えのある問題ならいいけど、
答えがない問いなら、いくら考えてもベストアンサーは出ません。

 

特に、自分の生活のようなプライベートなことなら
自分自身しか、考えられる人間がいません。

 

しんどいですが、考えていくしかありません、
自分の人生を生きたいなら。


【行動する】

これが何より大事。

 

考えても、何もしなければ
外からみると、何もしない人のままです。

 

空から、金も美女もイケメンも、やりたい仕事も
降ってこないわけです。

 

毎日、昨日と同じ生活をしていても
大きな変化はありません。
年をとるだけです。

 

変わりたいなら、行動するしかありません。


自分は、極端な頭でっかちで行動力のない人間なので
しんどいです。

 

--------------------------------

偉そうに書きましたが、
ほとんどできていません。

 

健康管理くらいは、割としていますが
他はボロボロです。

 

ブログ書くのもいいけど

しっかり行動しないとなぁ